2020/5/9 初採集。


f:id:irodori89:20210131151526j:image

ミナミハコフグ (1.2cm)
2020/5/9 くもり 21.9℃ 大潮 14:00頃 南東の風 家の前のタイドプール 四角大岩 

 

初夏の海。磯は生き物の気配たっぷりで大好きです。あちこちのタイドプールで小さな魚がたくさん泳いでいます。

 

そんなちびちゃんたちを掬ってより近くで観察したいと思い、網を持っていつものタイドプールで初採集を試みる。

 

四角い大きな岩の前でじっと待っていると、黄色い塊がぷか~と浮いて、くるくる、くるくる回っていました。


f:id:irodori89:20210131151822j:image

コンデジで撮っているのでピントが合ってない。。

この1cmほどの塊の中に、目も口もヒレもちゃんと存在してる!当たり前か。
しかし、とにかくかわいいなー!!
ケースの内側からつついているようで、こつこつ音がします。