2020/5/24 初夏の磯遊び

2020/5/24  くもり 26.7℃ 中潮 12:00頃 東北東の風 家の前のタイドプール 正面

 

足元を見れば魚やらカニやらエビやらウミウシやらウニやらヒトデやら。

f:id:irodori89:20210213145739j:plain

ミカドウミウシ。別名フラメンコダンサーの名にふさわしく、ゴージャスに舞う。

f:id:irodori89:20210213145519j:plain

丸くなるカニ。ハサミも足もぎゅっと収納するとコロコロ転がる。

f:id:irodori89:20210213145621j:plain

イソスジエビ。先端のイエローとブルーの発色が美しい。

 

せっかくだから魚を採りたいのに、ヘタクソ過ぎて掬えない。。

岩と同化してます風にじっと待ってみたり、えいえいえいえいーと網を振り回してなんとか捕まえる。

f:id:irodori89:20210213145008j:plain

シチセンスズメダイ?シマスズメダイ?どちらでもない?

f:id:irodori89:20210213145401j:plain

この子はなんと言うお魚だろう?おちょぼ口。愛嬌あるなー。

f:id:irodori89:20210213151309j:plain

イチモンスズメダタイでしょうか?イチモンスズメダタイの成魚は周りでよく見かける。

f:id:irodori89:20210213151020j:plain

キビナゴ。小さなタイドプールが黒く見えるくらい、圧倒的な数の群れでいた。


磯で採集している人の動画とか見ると、いとも簡単にさっと捕まえてるけど、いったい何が違うのだろう?