2020/10/24 丸と三角

2020/10/24 晴れ 小潮 16:40頃 東の風 20.8℃ K港

秋晴れが続き、風が心地よい。

買い物ついでに、K港へ立ち寄る。


f:id:irodori89:20210215004127j:image

何か泳いでいたので掬ってみると、網の中にこの物体が。1cm位。老眼もあって、木の実を掬ってしまったのかと本気で思っていたが、よーく見ると眼のようなものがあった。


f:id:irodori89:20210215004443j:image

なにフグでしょう?しかし、こんなにきれいな円形になれるなんて!


f:id:irodori89:20210215004654j:image

ケースに入れても、なかなか元に戻れなかったようで、結局普段の姿はわかりませんでした。


f:id:irodori89:20210215004834j:image

ナンヨウツバメウオ。3cm位。港に行けばだいたいいるけど、このサイズは初めて。あ、って顔してる。


f:id:irodori89:20210215005144j:image

正面はこんな顔してるんだ。愛嬌あるなあ。

枯れ葉のような体の模様も不規則そうで、実は左右対象だと言うことを知りました。近くで観察すると新たな発見があって、面白い。