2020/11/19 夜間採集を試みる

2020/11/19 晴れ 中潮 19:00頃 西の風 23.7℃ M港

朝晩肌寒くなり、海の状況も変わった。

タイドプールや昼間に港にいっても、めっきり魚の姿を見なくなってしまった。

夜、行ってみたら何か違うかも知れないよね、と思い、夜間採集を試みる。

小さな港なので、夜間灯などもなく、思った以上に真っ暗。怖い気持ちがあるが、勢いで準備して海のなかを覗いてみる。

昼間とは違い、ライトの光に集まってくる無数の極小の生き物。ライトに驚いてぴょんぴょん逃げていくダツの音にこちらもびびる。小さなウミヘビもにょろにょろ近づいてきた。生き物の気配がそこかしこに。


f:id:irodori89:20210215104325j:image

キビナゴ。超高速で泳ぎながら足元に集まってきた。

狙いを定めて網を振り下ろすようにして掬うことができた。

 

はじめは怖い気持ちが大きかったが、結局、夢中になって恐怖心はどこかへ消えていた。