2021/1/28  夜の港

2021/1/28 晴れ 大潮 19:00頃 西の風 13.3℃ M港

これまでも何度か夜間採集を試みるも、特に収穫はなかった。

この日もあまり期待せずに行ってみる。

 

海面を覗くと、いつものように小さな生き物が縦横無尽に動き回っている。しばらくじっとしていると、明るいところに飛び込んできた魚がいた。

動きが俊敏だったが、網を上から振り下ろして素早くキャッチ!

 


f:id:irodori89:20210508161223j:image

ボラのようなシルエットだけど、からだの色が青みがかっていて、ちょっと違う。トウゴロウイワシの仲間?

4、5匹、一緒に高速で泳いでいました。


f:id:irodori89:20210508161652j:image

 

家に帰ると、夫が釣ったハガツオを捌いておいてくれた。身は柔らかく、脂があってとても美味しかった。