2021/5/26 大潮のタイドプール

2021/5/26 くもり 大潮 11:30 南1.2m 24.9℃ Mタイドプール

 

梅雨入り少し前、気温もだいぶ高くなり、水遊びが楽しめる季節になりました。

スノーケルを持っていつものタイドプールに観察に行く。

魚たちも活発に動いていて上から見ているだけでも楽しい。

スノーケルを着けて、水深20cmくらいのタイドプールを覗く。やっぱり水中の中の方が圧倒的に面白い。

はじめは、驚いてパッと隠れてしまうけど、しばらくじっとそのまま待っていると、様子を伺いながら隠れていた魚たちが出てきてくれる。

海草を啄んだり、ケンカしてみたり、リラックスした魚たちの動きが目の前で観察できる。


f:id:irodori89:20220213135021j:image

ホウライヒメジの幼魚。成魚からは想像できない体色。


f:id:irodori89:20220213135137j:image

特徴のあごひげは、顎の下に収納スペースがあるようだ。

逃げ足早く、捕まえるのが難しかった。


f:id:irodori89:20220213135310j:image

シチセンスズメダイの幼魚。で、あっているでしょうか?

横縞の本数が多いと思うのですが、自信ない。


f:id:irodori89:20220213135427j:image

ヘビギンポ。と思われますが、これも自信ない。口が特徴的。この口で何を食べるんだろう?

ギンポの仲間もタイドプールにはいっぱい。


f:id:irodori89:20220213135714j:image

カゴカキダイ。まだ小さいが、ヒレも大きくなって体の形が成魚に近くなってきた。


f:id:irodori89:20220213135848j:image

シマスズメダイ。通年を通してタイドプールで会うことができる魚。


f:id:irodori89:20220213135954j:image

今年もいました。イッテンフエダイの幼魚。採取直後は興奮しているのか、目の回りの黒い縁取りが濃い。

 

これと言って珍しい魚たちが居たわけではなかったが、魚たたくさん活発に行動していて面白かった。