2021/7/11 夏は水遊びに限る 

2021/7/11 晴れ時々雨 大潮 12:00 北3.6m 30.1℃ Mタイドプール

 

毎日、暑い!けど、日差しが気持ちいい。夏ですね。待ちに待った。

いつものタイドプールをスノーケルで観察します。

 

気温も高く、ここ最近海が荒れていないせいか、タイドプールが少し淀んでいた。なるべく水が入れ替わっていそうな、透明なタイドプールを選び水中観察。

 

岩をよーく見てると、イソギンチャクのひらひらに見えるが、なんか、違和感。網をそーっと入れて掬ってみると、


f:id:irodori89:20220213144226j:image

キリンミノ!!成魚がそのまま小さくなったような姿!かわいいー!


f:id:irodori89:20220213144415j:image

ロクセンスズメダイ幼魚。

よく見かける魚ではあるが、今回、初採取。

群れで泳いでいる時の尾びれのラインの見え方がとてもきれいで好き。

 

小さなチョウチョウウオ系やシマハギもたくさんいたのに、やっぱり捕まえることができなかった。残念。。