2021/7/11 昨日のつづき

2021/7/11 晴れ 大潮 11:30 北3.0m 29.8℃ Mタイドプール

今日も懲りずにきました。夏は天気がよくなるけど、台風の影響も出始めるので、行けるときに行っておきます。

 

タイドプールにきびなごの集団が取り残されている。


f:id:irodori89:20220213145710j:image

掬おうと思えば掬えるけど、やめた。


f:id:irodori89:20220213145816j:image

アカオビベラの幼魚。ベラ特有のひらひらゆらゆら泳ぎに翻弄されるが、なんとかキャッチ。


f:id:irodori89:20220213145933j:image

テンジクダイの仲間?この類いも種類の見分けがとても難しい。

岩の下を覗くとこの集団が占拠していた。


f:id:irodori89:20220213150115j:image

カモハラギンポ。色鮮やかな魚のなかで、一際目立つ、黒色。写真に撮り切れていないが、ヒレや体の一部が角度によってはネオンカラーのような色彩があり、見ていて飽きない。

 

今日もたくさんの魚に会えたが、やっぱりチョウチョウウオ系を取ることができなかった。目の前にたくさん居るのに..SNSなんか見てると、結構みんな採れているのに、いったい何が違うんだろう??

一度くらい、ザ・熱帯魚みたいなの、私も捕まえてみたいよ。