2021/7/18 3分採集

2021/7/18 くもり時々雨 小潮 14:40 南東4.9m 24.9℃ M港

悪天候がつづき、タイドプールへいけない日が続く。

今にも雨が降りそうな天気だったが、買い物の帰りにいつもの港を覗いてみる。

係留ロープの下に寄り添う白い物体。全く動かず、夫は”ごみだ”と言い切ったが、違和感を信じて網をいれる。

係留ロープが干渉してうまく取り込めなかったが、物体はぬるっと動いた。

もうだめかと思ったが、2回目で難なくキャッチ。


f:id:irodori89:20220213151301j:image

ソウシハギー!はじめまして!

やっぱり、生き物だった!うまいこと擬態して、少なくとも夫は騙せていたよ。

屋久島では、”ホウキゴメ”といって、食用にするようです。が、それは勝手を知ってる地元の方々の楽しみ方。私はいただいたことがありませんが、危険な毒を持った魚というのが、一般的な認識だと思います。

 

車から降りて見つけて採って、写真に納めて、一連の流れがたった3分で完結。車に乗り込んだ途端に、大雨になった。