2021/8/1 波打ち際

2021/8/1 快晴 小潮 14:00 南南東4.8m 30.1℃ M港

ものすごい日差しと暑さだが、港の様子をうかがいに行く。

少したっているだけでも、ジリジリ焼けるのがわかる。麦わら帽子、必須アイテム。

港の奥のスロープまで行くと、波打ち際に無数の魚の姿が見える。

スロープに生えている藻がどんなに気を付けてても滑るので、うかつに近づけない。

波のタイミングを見ながら、えい!と網を振り下ろすと、やっと1匹確保。


f:id:irodori89:20220213154857j:image

オニボラの幼魚。ヒレの黄色と黒のコントラストが印象的。調べてみれば、成魚は日本では見られないとか。ボラの種類も豊富と知り、あまりにもいつも見すぎて興味が薄れている存在ではあるが、もう少しボラについても勉強してみようと思ったのでした。