2021/8/29 わかりそうでわからない

2021/8/29 晴れ 中潮 15:00 北西4.5m 28.0℃ K港

細々した用事を済ませ、タイミングを見て港へ行ってみる。

夏の強烈な日差しに、海底まできれいに見渡せる。

 

係留ロープにナンヨウツバメウオの集団。

f:id:irodori89:20220213160327j:image

さらによく見ていると、足元から係留ロープに高速移動した何かを発見。

網二本を使って慎重に慎重に確保。


f:id:irodori89:20220213160714j:image

きれいな緑色。ブダイの仲間と思われる。

口がブダイの口してる。このブダイの類いも幼魚は本当にわかりづらくて、困り果てていたら、夫が誕生日プレゼントとしてこれを買い与えてくれた。


f:id:irodori89:20220213160747j:image

これを見ながら、ベラ、ブダイについて日々勉強。それでも、やはり、上の個体はなんだったのか、わからなかった。

この本、ベラ、ブダイの幼魚から成魚までの写真もしくは、分かりやすいイラストがあって、個人的にはとーっても参考になり、助けられています。

夫よ、サンキュー!そして、こんな細かな本書いて惜しげもなく共有してくださる方々に感謝です。