2021/9/19 復活

2021/9/19 くもり 若潮 10:30 北東2m 26.7℃ Mタイドプール

 

前回、落ち込みながら帰宅し、夫にも”もうやめようかな”と弱音を吐いていた。それでも、どうやったらうまくできるのかを探っていた。

少し気持ちも落ち着き、2週間ぶりのタイドプール観察。

 

入ってすぐに、ハタタテダイの幼魚を見つけるが、あっという間に隠れてしまい、その後は姿を一度もみられなかった。

ふと足元を見ると、上下にダンスしているような泳ぎ方をする魚を発見。


f:id:irodori89:20220213164052j:image

ホンソメワケベラの幼魚! ブルーのラインがかっこいい。バケツの中では特有の泳ぎ方せず、海に戻すとすぐにダンシング!

 

ホンソメワケベラを離して、後ろを振り替えると、すぐ近くにチョウチョウウオの仲間、発見。間合いを少しずつ縮めながら、垂直の岩肌に追い込み、今回は難なく確保!!


f:id:irodori89:20220213164316j:image

トゲチョウチョウウオの幼魚。

これまであんなに苦労していたのが嘘のように、スムーズに採取できたのでした。ザ・熱帯魚。やっぱり間近で見ると、かわいいね。


f:id:irodori89:20220213164534j:image

テンジクダイの仲間。

この日もこれがたくさんいた。けど、見分けがむずかしい。

 

やっと捕まえることができた、チョウチョウウオ。しかも、ホンソメワケベラにも会えて、なんとも充実した時間となった。

今日の採集で、少しコツがつかめたような感覚があり、折れかけた心も復活したのでした。