2022/3/13 春になって

2022/3/13 くもり時々晴れ 長潮 15:10 北西3㍍ 22℃ K漁港 

 

新緑もちらほら始まり、島全体が生命感に溢れています。

 

ドライブがてら、K漁港へ行ってみた。まだ風が冷たいが、海に差し込む光もたっぷり、鮮やかな青が春らしい。

 

何かいないか覗きながら歩いていると、まだら模様の小さな魚が、浮遊物の下に、ピュンと隠れたのが見えた。じっと見てると、浮遊物の下からそーっとこちらの様子を伺っている。タイミングを見計らって、網を入れて掬いとる。

 



f:id:irodori89:20220501102937j:image

イズズミの幼魚。

成魚とは全く違った全身像。どんな戦略があるのかな。

 

港の一番奥に行くと、隅っこに群れている小さな魚たち。


f:id:irodori89:20220501103236j:image

 

ヨスジハゼ?であっているでしょうか?

去年も春先に同じ場所に群れていた。陸から見ると、縦ラインが目立って見えて、キビナゴの様に見えた。横から見れば、尾びれの付け根にある黄色と黒の斑点が見える。写真二は写ってないが、背鰭にはうっっすらブルーのネオンカラーが入っていて、とても美しい。