2022/3/19 今季1回目の磯採集。

202/3/19 晴れ時々くもり 13:40 大潮 17℃ 北西6㍍ Mタイドプール

 

”春の大潮”

こんなにわくわくするフレーズが他にあるでしょうか!いてもたってもいられません。勇んで、磯にGO!

 


f:id:irodori89:20220501105216j:image

 

タイドプールの中が色とりどり。

 

しかしまだ魚たちの気配は、少ない印象。

定番のボラ、メジナの幼魚たちしか見かけなかった。

磯の先端に行くと、流れ藻がたくさん流れ着いている。


f:id:irodori89:20220501110115j:image

流れ藻の下にうっかり何かいるかもと掬ってみるが魚は網に入らず、入っているのは、軽石ばかり。港を埋め尽くすほどの量は屋久島には流れ着いていないようだけど(私が知っている限りでは)流れ藻と一緒に打ち上げられている軽石は結構あった。

 


f:id:irodori89:20220501105503j:image

 

磯のあちこちにイワタイゲキの花が咲いていた。


f:id:irodori89:20220501105616j:image

この花も屋久島で春を感じる花のひとつと、個人的に思っている。

もう少し気温が上がってきたら魚もきっと増えてくると期待して、この日は終了。