2020/8/16 真夏のタイドプール

2020/8/16 晴れ 中潮 11:00頃 東南東の風 30.6℃ 家の前ダイヤタイドプール

 

梅雨だったり、台風だったり、潮の状況だったりで港での採集続きだったが、やっと、やっとタイドプールへやって来た。

嬉しいけど、とにかく暑い!!風が吹かないと蒸し風呂だ。この時期の磯遊びは、こまめな水分補給、忘れずに。

夏の空に、夏の海。イメージ通りの青い色。

一通りタイドプールを見て回るも、いつものメンバーばかり。帰ろうと引き返しつつも、諦めきれずに水中を覗いてしまう。

そんななか、遠目から見ても明らかに今まで見たことのないひらひら泳ぐ、水玉模様の小さい魚!!

なかなか掬えず、最終的にスノーケルをつけて、水深20㎝のタイドプールで粘り、やっとご対面。


f:id:irodori89:20210213180223j:image
f:id:irodori89:20210213180417j:image

シルエットがハタ系。3cm弱くらい。家に帰り画像を見直しながら、あーでもないこーでもないと見比べて、(この時間がたまらなく楽しい!)ハクテンハタではないか、と落ち着く。

 

尾びれや胸びれの先端がまだ透けていた。

 

この他にも、


f:id:irodori89:20210213180957j:image

アオヤガラ 15cm位。

 

ヤガラは容易に掬える。