2020/9/13 台風10号通過後

2020/9/13 くもり 若潮 8:30頃 東の風 25.9℃ ダイヤタイドプール

 

台風がまだ接近する前から、気象庁が特別警報を発令するという異例の状況。

最大限の備えをして覚悟していたが、予報よりも勢力が弱まったのと、進路が少し逸れたことで、我が家はこれといった被害はなかった。

しかし、他の集落では屋根が飛んだりする被害があったようだった。


f:id:irodori89:20210214181734j:image

台風最接近前日の港の様子。堤防を軽々波が越えている。

この台風の後、1週間後、海も落ち着きいつものタイドプールへ行ってみる。

磯の景色も岩が崩れたりして変わっている。

今まであったタイドプールが埋まったり、漂流物で覆われたりしていた。

魚の姿があまり見られず、一通り見回して、ダイヤタイドプールへ戻ってじっとしていると、石の影から水玉の魚が出てきた。


f:id:irodori89:20210214182620j:image

ハクテンハタちゃん!!

あんな大嵐をいったいどうやって乗り越えたのだろう。しかも、尾びれも胸びれも着色して、立派に成長している!!

動きも警戒心が増しているのか、すぐに石の後ろに隠れてしまう。


f:id:irodori89:20210214182952j:image

前回のイッテンフエダイ?も健在。

本当に逞しい。

また会えて嬉しかったよー!ありがとう!