2021/1/9 強烈な寒波がやって来た

2021/1/9 くもり 若潮 15:00頃 東南東の風 9.1℃ M港

 

年に何度か強烈な大寒波がやって来ます。


f:id:irodori89:20210215112628j:image
f:id:irodori89:20210215112643j:image

私が住む地域は島のなかでも比較的温暖ですが、地域によっては里でも雪が積もることがあります。大寒波がきた後は、山も雪化粧されて景色が一変します。めちゃくちゃ寒いけど、ピンと張りつめたような空気も気持ちがいい。

 

今日こそなにかいるのではないかとうきうきしながら港へ行ってみる。

港の角には細かい漂流物に混ざって、クラゲがいっぱい!!

じーっと観察していると、何となく動いているような黒い物体。念のため

掬ってみる。


f:id:irodori89:20210215113500j:image

ホウボウ!!1.2cm位。

網の中では魚とは分からず、黒いごつごつした形状に、虫の死骸と思った。


f:id:irodori89:20210215113629j:image

頭でっかち!

 

さらに、


f:id:irodori89:20210215113800j:image

カワハギの仲間。8mm位。

メタリックなおとぼけ顔。

 

さらにさらに、


f:id:irodori89:20210215114001j:image

カサゴの仲間ですよね??1.8cm位


f:id:irodori89:20210215114122j:image

ヒラヒラ。


f:id:irodori89:20210215114223j:image

大きな黄色い胸びれが特徴的。

水汲みバケツの中で上に向かって泳いだ時の姿は、クラゲのようだった。

 

車で1分の港で、こんな素晴らしい生き物に出会えるなんて。屋久島ってすごいなあ。海ってすごいなあ。