2021/9/5 不安定な天気と気持ち

2021/9/5 くもり後雨 中潮 10:30 南西4.1m 28.8℃ Mタイドプール

 

台風前後で天気が不安定な日が続く。タイミングよく休みに少し落ち着きそうなので、タイドプールを観察しに行く。


f:id:irodori89:20220213161648j:image

沖の方は大雨のようだ。

いつものコースを順番に観察。

すると、今まで見たことのない動きをする魚を視界の隅で捉える。そーっと近づきじっと待っていると出てきた。


f:id:irodori89:20220213161859j:image

コショウダイの仲間!ひらひらフリフリ。体長10cmといったとこだろうか。

しかし、これ以上近づくと石のしたに隠れてしまい、捕獲できず。

ここは水深50cmくらいのタイドプール。こんなところで会えるなんて驚きでした。

同じタイドプールには、小さな魚がいっぱいいる。

が、水深があること、隠れる場所が多いこと、すぐに濁ることもあり、全く魚を捕まえることができない。2時間くらい粘って粘ってやっと確保できたのが、


f:id:irodori89:20220213162716j:image

オジロスズメダイの幼魚。


f:id:irodori89:20220213162752j:image

カミナリベラの幼魚。

 

上の2種もはじめて捕まえられた魚だし、うれしいことはうれしいが、狙った魚をなかなか確保できない。

なんだかものすごく気分が落ち込み、悶々としながら帰宅し、早々眠ることにした。